PORTADAポルターダ公式ウェブサイト。パラジウムを使用したブライダルリング。

2011.07.12

パウル・クレー展

先日、東京国立近代美術館へ、「パウル・クレー展」を見に行ってきました。
本ではクレーの作品を見た事はありましたが、やっぱり実物は違います。
本当に色がきれいで、私の好きな世界観が沢山つまっていました。
作品数がとても多いので見ごたえがあります。
中でも一番好きな作品はこちら。 「住人のいる室内透視図」
この線と色と構図がかっこよく、目を奪われました。

そして第二位。「蛾の踊り」
この作品はとにかく色が好きです。きれいなグラデーションに吸い込まれそうになります。

そして第三位。「綱渡り師」
綱渡り師から描かれている模様が、何かわくわくするような気持ちにさせてくれます。
色も雰囲気もかわいいです。

まだまだ沢山好きな作品があったのですが、きりがないので・・・笑
興味のある方はぜひ行ってみて下さい。7月末まで開催しているようです。

私も時々絵を描くのですが、線と色で表現する事が多く、
そういった意味では、少しクレーの作品と似ているところがあるなぁと感じました。
その感覚が、多くの作品に惹きつけられたのかもしれません。
とにかくとてもよかったです。また絵を描きたくなりました。

帰りは、有名な老舗カレー屋が沢山ある神保町へ。
「キッチン南海」
お、おいしかった!しかも500円!ここのお店はカツカレー発祥の地みたいです。
お客さんも沢山いて、多くの人から愛されているお店なんだんぁと感じました。また行ってみよう。

2011.07.5

夏到来

先週、ヒコ・みずのジュエリーカレッジへ、セミナーの講師としてお呼ばれし、
生徒の皆さんにお話する機会をいただきました。
内容は、ブランド作りの事、デザイナーの仕事内容、
リングをデザインするにあたっって心がけている事などです。
最後は生徒からの質疑でしたが、鋭い質問に驚き、とても刺激を受け、
私自身もとてもよい時間、経験になったと思います。
私が生徒だった頃の先生方にもお会いする事ができ、懐かしくうれしかったです。

今回、生徒の皆さんが行うエンゲージリングの課題の作品は、
来年のIJTに出展されるそうなので、今からとても楽しみにしています。
どんな作品になっているのやら・・・皆さん頑張って下さい!

さてさて話は変わり、私の趣味である登山話ですが、
今まで何度か登山してきたにも関わらず、いつも普通のスニーカー、
普通のリュック、普段着のスカートで行き、ありえないと言われ続け・・・・

つ、ついに!買いました!

真っ赤な登山シューズ!!
また今月末に友人達と行く予定なのですが、もうありえないとは言わせない!
今からとても楽しみです。これから大活躍の予感です。
最近の夏バテ散歩嫌いバニ男。すぐ疲れ、散歩距離がさらに縮みました。